贅沢とは

今日は、チューリップの球根を土から上げました。
あまり肥料も上げてなかった&日照時間もそれほど長くない場所に置いてたせいか、
球根のサイズは小さいですが、また来年に繋がっていきます。
一方で、地植えのチューリップの球根はそのままに植えっぱなしです。
個人的には、野生っぽい身形が好きなので、
不揃いで、年々形も生え方も変わる。
けれども、毎年そこから生えてくる。
そういった姿に表情も緩みます。

お金をかける事を贅沢だと思ってました。
でも、こうして、お金をかけないでも、
日々の生活に、喜びとか、楽しみとか、
幸せとか、満足感を感じられる事が、
贅沢なんじゃないかと今では思えます。

コメント