出荷を始めてから丸二年が経ちました


2015年 3月23日 起業当初・引き継いだばかりの牛舎
3月23日。
牧場で引き継いだ7頭の牛を搾乳し、出荷を開始した日から今日で丸二年です。
730日、出張のため半日牛舎を空けることはあっても、
毎日必ず牛舎で搾乳をしました。
もっともっと、計画以上に回せると思っていましたが、
乳牛の値段が、計画段階から比べると2倍近くまで高騰し、
思うようにお金を回せなかったというのが正直なところです。
それでも、計画通りにお金を回せているのは
我ながらよくやっているとほめたいです。
ただ、情勢は悪いままです。
ごまかしつつもやれてきた2年間。
次第にごまかしも利かなくなってきます。
ここからの一年が本当に重要で、いよいよ来年から返済も開始します。
年間約400万円の返済を9年連続可能な状態にしなくてはいけません。
「頑張る」で可能な額ではありません。
あわよくば5年で完済したいと思っていました。
増頭には厳しい情勢ですが、なんとかその水準に持っていけるように工夫します。
次のステップへ進むために早く完済するぞ!
繋ぎからフリーバーンへ 返済開始まであと1年

コメント