搾乳渋滞

clover farmの牛は、その多くが廃業した酪農家や、種付をしても受胎しなかった牛などの
くせ者を安く集めて今の頭数まで増やしてきました。
お金があれば、市場に出るような、癖のないソコソコ優れた牛が手に入るんですが、
頭数を増やすという目標を達成するためには、その方法は現実的ではありませんでした。

くせ者のその殆どは、いずれも痩せ気味な牛が多くみられました。
しかし、今では次第に肉付きも適度になってきて、毛艶もよく、フケもなくなりました。
牧場に来てから、乳量が増えた牛も居て、受胎しなかった牛も、受胎し始めました。
牛の管理は十人十色。
とはいえ、やはり、今ある環境で、しっかり牛を満たしてあげる管理を目指します。
そうすることで、牛も穏やかになり、乳量も増えてきます。
その結果かどうかは不明ですが、写真の奥にある搾乳スペースに向かって
一列に順番待ちをする牛たちの光景を写真に収めることができました。
偶然だとは思いますが。。。(笑)


コメント