暮らし。

私の暮らしは、佐加野に根付いていくことになる。
それは国吉、高岡市、富山県での暮らしです。
もっと大きく言えば、北陸で日本です。
昨今の話に限られるのかわかりませんが、
政治や行政への不満はよく目にします。
しかし、その殆どは、私たち個人個人の生き方によって十分変えることができる問題だと思います。
政治や行政が私たちの生活を作り、暮らす町を作るのではなくて
私たち一人ひとりの生き方が、生活を作り、町を作るのだと思います。

私たちが、高い水準の生活を国や行政へ求めれば、
増税という形が求められるのも自然なこと。
逆に、私たち自身の手で、充実した生活を、町を作り出せたならどうでしょうか。

私は、乳牛に対する知識と技術を身に着けていて、それを活かして生活をしています。
その結果、酪農業という形で町へ貢献できる可能性を持っている。
自身の手で、地域の協力で、住みよい町を作って行けたなら、
子供たちの暮らす未来の為になるんじゃないか。と、そう思います。

コメント