2015/05/31

佐加野こども農園

今日は午前中に佐加野の児童クラブと国寿会による
地区の休耕田を利用したサツマイモの植え付けが開催されました。
要は、佐加野地区の子供とじいちゃんばあちゃんでサツマイモ作ろうぜ!
って感じなイベントです。
ここでできたサツマイモは秋のイベントでみんなで食べるそうです。

この植え付けを行った区画の名前が「佐加野こども農園」。
実はclover farmのすぐ横に位置します。
ので、ここぞとばかりに
お借りしているヤギのダンとアンを連れて青沼家総出で参加しました。
もちろん、牛も放牧しておきましたよ♪

佐加野地区にclover farmの存在をアピールする良い機会になりました。

2015/05/30

祝放牧スタート

今、遂に放牧出来ました!

やった~!
牛が草の上にいる風景を見て酪農家をめざし始めたわけですが、
遂に自分の牧場で、放牧スタートです。

感無量でございます。
これでまた目指す牧場の形に近づきました!

まだ裸地とか雑草まみれとかかっこいい放牧地じゃないですが
今はこの涙が出そうな達成感を感じてます。

夢を叶えていくって本当に気持ちがいいもんだ!

2015/05/27

山形より

連日の晴天すぎる日々によって仕事しろ!!もっと働けよ!
と、言われているような気分です。
働けども働けども仕事が片づいていかないこの感じ!
やはり、酪農の仕事は毎日続いていく仕事だから連続性を感じるのかもしれません。

さて、今日は山形から遠路はるばる廃業農家さんから牛が来ました。
一泊しての大移動。流石に牛もくたびれた様子でしたが、
一頭、一番高齢のおばさんうしが、下車時に開放感からか
飛び降り下車して関節痛めるハプニング!
えー。飛び降り下車はご遠慮ください。

何はともあれ、お疲れ様です。
clover farmのスカスカ牛舎で幅を利かせてるおば様牛の洗礼を巧みにかわし
ゆーーーーくりとお休みください。
夕方から徐々に乳量のばしてってくださいませ!!

2015/05/24

牛舎の快適性について

暑い日が続きますね。
皆様、クーラーのスイッチが入りまくってる事と思います。
さて、牛さんはと言いますと、クーラーなんてありません。
その代わり、少しでも快適に過ごせるように、
風向きを考えて牛舎建てたり、天井を高くしたり、
扇風機つけたり木を植えたり噴霧器付けたりと
いろいろと工夫されています。

まぁ、そうして得られた快適性を証明するのがこの写真です。

2015/05/23

タイムラプス動画に挑戦

腰痛がようやく落ち着いてきて、動けるようになってきました。
さてさて、腰が痛いのを良いことにまったりと牛舎遊びです。
能登で酪農をされている西出牧場さんの真似をして
タイムラプス動画に挑戦してみました!
同時にYouTubeのclover farmチャンネルも開設です!
長時間を短時間で見れるのでこれ結構牛舎の様子を伝えるのに
良いかもですね。


2015/05/22

地域交流牧場全国連絡会へ加盟

報告が遅くなりましたが、4月より「地域交流牧場全国連絡会」への参加が認められ
めでたく富山県で2件目の加盟牧場となりました。

地域交流牧場全国連絡会って何?って方がほとんどかと思います。

ざっくり言いますと、地域に対して各種体験活動を行ったり、
畜産物の加工販売を行うなどするオープンな牧場が全国から参加し、
さまざまな意見交換や協力を行うなどして、取り組みを一層盛り上げよう!ぜ!

といったような団体です。

地域活性化の上で牧場ってのが十分存在感を発揮できるんだぜ!
って色んなアイデアを持ってる方々と切磋琢磨出来るよう、
まずは先輩方に追いつけ追い越せの意気込みで頑張ります。

2015/05/21

一休み



フリーバーンのこの自由な雰囲気が牛の社会を見る様で好きです。

ここまで天気にも恵まれて、突っ走るように仕事をしてきましたが、
昨日不覚にも腰を痛めてしまったので、割り切って一休みです。
今日は近所の接骨院へ。このあと美容院にも行って髪を切ってもらいます。
いくら自営業だからと言って、身だしなみを後回しにしてちゃダメよー。だめだめ。
って妻にも言われましたので、いい機会だし行ってきます。


2015/05/20

杭打ち

放牧 を行うために、牛を囲う放牧柵の
コーナーポストを埋め込みました。

放牧まであと少しってとこで
腰痛めちゃいました(笑)

早くなおして再開したいでーす!

2015/05/17

穴掘り

今朝は朝はよから日差しが強い。
広島に居たときは考えれんかったけど、
こちらは今が体育祭シーズンです。
いい天気の中、スポーツが出来るのは
テンションも上がるし、良いですね!

さて、私は朝から穴掘りです。
放牧地の古い柵を全て引っこ抜き、
新しく設置する電柵用のゴッツい木柱を
設置するために深い穴を掘りました。

明日資材到着予定です。
ドンドンいくぞ~♪

2015/05/16

フリーバーン開始

本日の21時よりフリーバーンでの
使用管理がスタートしました。

フリーバーンと言うと、
牛舎内で牛が自由に歩ける飼い方です。
似たようなものにフリーストールとか
コンポストバーンとかありますが、
どちらかというと、コンポストバーンに
近い雰囲気があります。

本当はもう2、3日後から始めようと
考えてたんですが、
工事の段取り上やむ終えず
飼槽(餌を置くスペース)に設置していた
連続水槽に不備が生じたため
工期を早めて本日スタートさせました。

搾乳作業が遅くスタートに
なってしまいましたが、
今のところ事故の発生無く
無事作業を終えることが出来ました!

とりあえず、夜中はグッスリ寝れますように。

2015/05/15

配管工事

今日も暑い佐加野東ー。
春らしい気候ってなんでしょう?

さーて。今週前半は思うように仕事が
進みませんでしたが、
昨日と今日は違いました。
バリバリ仕事進むと気持ちいいですね!

さて、今日は水槽2カ所分の配管工事。
あと、乾乳(分娩約2ヶ月前~分娩)の
牛が入るスペースの整備しました。

だいぶん前進してきました!
明日には牛をフリーに出来る・・・かも?

2015/05/12

乳量伸びてます

最近、程よく暖かくなってきて
牛の乳量もいい感じに伸びてきてます。
思えば引き継ぎ当初22kg/頭/日
だった乳量も今では31kg/頭/日へ。

clover farmは現状出荷乳量が
まだまだ少ないのでので
2日に一度の出荷となってます。

2015/05/09

改修工事一段落

田植えがどんどん進行中。
なんだかんだ、5月も上旬が終わりです。
早いですね!

さて畜舎内の業者さんによる工事が
先日終了しました。
恐らく、これまで経験した事も
ないような注文にいやな顔せず
やり通して下さったことに感謝です。

このあとは細かい自力施工です。
到着が遅れている水槽が到着すれば
いよいよフリーバーンでの
管理スタートです。

2015/05/06

イテテテ

今日は1日曇り空の佐加野東です。
連休も最終日という人もいれば、
中にはあと4日あるぜ!
なんて人もいるかと思います。
が、私たちclover farmの青沼家は
「毎日が日曜日!!」と言って
日々エンジョイしてます!!

さて、今日はといいますと
先日から育てていた苗の一つ
カモミールがモフモフ状態。
育ちすぎていたので、
一気に植え付けました。

そのしゃがみ姿勢での作業中、
これまでの人生で
サッカーやらボードでいじめ続け
膝に抱えていた爆弾が爆発。
イテテテと転がると、
長男もイテテテと真似して転がってました。
それを妻が撮影するという
妙な光景が見れるのもclover farm。

くだらない話で長くなりましたが
どうやらホットミルクに
カモミールを入れるとウンマイという
話を聞いたので、花が咲いたら
やってみようと思います。

2015/05/04

雨でーす。

今日はすごい久しぶりに雨です。
そして気温もグググッと下がりました。

外で日向ぼっこできない子牛が
牛舎内でどうしてるかなーと
覗きに行ってみると、
ムッチャくつろいでました(・∀・)

2015/05/03

牛舎改装も大詰め

今日は久しぶりに雲が多めな佐加野東。
近隣では砺波市というところで
チューリップ祭りが開催中!
人混み嫌いなので行きませんけどね!

さて、牛舎の改装作業も随分進んで
ひとまず大詰めです。
開業当初の牛舎内の光景、
覚えておられますでしょうか。
今ではこんな状況です。
連休明けに一気に終わらせます!
繋ぎ飼いもあとわずか(・∀・)

2015/05/02

新たな仲間

また子牛が養子にきました。
4月28日に生まれたてですが
この度離農されるという事で
このタイミングでの引き取りでした。
こうして見ると子牛小さいなぁ。
2年でどんなサイズになるか
今から楽しみです!!

それにしても
酪農家、本当にすごいスピードで
減少していると感じます。