2015/04/30

飼槽側完成

佐加野東は晴れが続いていて
なおかつあっついです。
藤も満開になりました!

改修中の牛舎餌側が工事概ね完了です。
よって、牛たちもお引っ越し。
今はベッド側の解体に入っております。
同時に電気配線もやっています。
やー、連休明けに一気に片付けます。
牛舎内がとっても広く感じます!

2015/04/27

子の興味を伸ばす

ほんと暖かいです。
国吉の佐加野東。
朝日を拝む前はひんやり寒いんですが、
日がでると、ジリジリと暖かいです。

さて、今日も長男が早起きして
お手伝いをしてくれています。
日々やれることが増えてきて、
子の成長に負けないように、
自分も伸びていきたい挑戦したいと
思わされる今日この頃。

今日はついにほ乳瓶を自ら運んで
子牛にミルクをやりました(補助付き)。
それでも、「重い重い」と言いながら
小さな体で2リットルのミルクを
1人で運ぶその背中に、
とてつもないパワーを
感じずにはいられませんでした。

将来の酪農家仲間を増やすヒントは
こういうところに見える気がします。

2015/04/25

飼槽にコンクリート

やー。
急にすごくいい天気が続いていて
とっても過ごしやすい日々が続く
国吉です。

clover farm横の土手の菜の花と、
放牧(計画)地のタンポポが満開で
とっても映えます。

この地区に住み始めて早くも1ヶ月。
どうやら、川沿いに風が
駆け上がってくる地域のようで、
頻繁に暴風の時がありますが
その風も草地や土手の草を揺らし
その光景がとても田舎で
結構好きになれそうです。

牛舎工事もコンクリートが
飼槽に流され、2/3ほどが完了です。
週明けに牛を移動して、
不要物の解体がスタートします!

2015/04/23

ヤギ登場!

本日、就農以前よりお世話になっている
と、いうよりも
「clover farmを国吉で開業する
きっかけをくれたと言っても
過言ではない
ジュンブレンドファームの
大坪夫妻に無理を言ってヤギを
連れてきて頂きました!

ほんとお借りする身分でスミマセン!

ヤギさん方のお名前は
大きい方が「ダン」(去勢)
小さい方が「アン」(メス)
だそうです!

しばらく除草部隊として
活躍してもらいます(・∀・)

ここでちょっと
「ジュンブレンド」についての
情報をご提供。

ジュンブレンドファームで出来た
お米や野菜を使った
ジュンブレンドキッチンという
高岡のcafeは一押しです。
本当に野菜を美味しく
食べさせてくれます。
私はチキン南蛮押しです!

2015/04/22

乳成分

今日、北陸酪連の方が出荷乳の
成分結果を持ってきてくれました。
順調に良くなってます。
乳量も1頭1日平均28~29kg位まで
伸びてきました。

発芽

今日はいい天気になりそうな
高岡の国吉です。

先日撒いた種が発芽し始めました。
一番乗りはカモミール。

上手く育つかなー♪

これとは別に、最近おもしろい話が
転がってきました。
実現しそうならまた発表します!

2015/04/20

お疲れ様です!

高岡の国吉は雨です。
ムワーッと梅雨みたいな天気です。
なので、今日は日中ゆっくりさせて
頂きました!

牛サンは食って搾られたら寝ます。
毎日お疲れ様です!

2015/04/18

いっぱい変わりました!

ここ最近大忙しです。
いい感じに充実してます♪
前進感ハンパネーです。

さて、まずカーフハッチという名の
子牛の小屋ができあがりました。
9割は牧場にあった廃材を利用。
無事できてよかったです。

そして、牛舎内部片側がすっきり。
ものすんごいスピードで解体です。
搾乳器械も取り外されました。

そして、換気扇も取り付け開始。
1人で取り付けできたー!
あと6個!頑張ります。

最後に新しい中古の
アブレストパーラーでの搾乳開始です。
牛が歩いてきて搾られます。
これまでつながれっぱなしだった牛が
歩いてくるわけなので、
事故が心配でしたが、
初日は事故無く終了です('◇')ゞ
思いのほか、スルスル歩いてくれる牛が
多かったので助かりました。

2015/04/17

大移動!

ここにあったバルククーラーと
壁面の配電盤、ボイラーが
1日がかりで大移動!

いつもより1時間遅く搾乳開始です。

2015/04/15

恩師より

高岡は降ったりやんだりの空模様。
昨日はTVが超大作だったみたいで
いろいろな人から電話や
メールなどいただきました。
見ていただいてありがとうございます。
その辺でも、見たよ!って
初めて会う人に言われます。
TVの力に驚きます。

さて、大学の恩師より
いっぱいお祝いが届きました!
種付けセットです!

本当にありがとうございます!

2015/04/13

子牛と小人

叫んで嫌がる先日仲間になった子牛。
仲良くなりたい長男が近寄るも
逃げる子牛のロープによる足払いで
ぶっ飛ばされて、
戻ってきた子牛に踏みつけられ
グチャグチャになった長男。

嫌がる子牛に無理に近づくからだ!
と、長男をしかりました。
その後、長男は自ら子牛のところへ
謝りに行きました。

スゴいことだと思います。

TV放送日

高岡の国吉は桜が満開。
今年は8分咲き頃から気温が
ぐぐぐっと下がり、
桜の見頃が長く感じます。

さて、14日火曜日の午後6時半前後に
BBTのニュース番組内でclover farmが
映る予定でございます。
1月より取材を受けていた大作が!
言いたいことも上手く話せない
口下手夫婦が取材を受けた結果が!
明・日・放・送!

記者の矢野サン!頼んます!(笑)

2015/04/11

屋根張り

屋根を張りました。
合間に長男と妻がお菓子とコーヒーを
「とおちゃーん!!」って
持ってきてくれるのが癒やしです。

子牛が家族に加わった!

大変お世話になっている酪農家さんから
お祝い価格で子牛を頂きました!
農家サン宅から連れ出す際に、
早速、耳標が取れました(・∀・)

耳標はトレーサビリティって
狂牛病の後にかなり話題に
なってたやつです。
簡単に言ったら牛の住民票です。
牛は住民票掲げて生きてます。
プライバシーなんて無いのね(・∀・)

名前どうしよっかな~。

2015/04/10

屋根の張り替え

飼料庫として利用している
車庫の屋根がボロボロすぎて
雨漏りポイントが多いので
屋根の張り替えです。

こんなことに時間差いてらんないので
既存屋根の上にカバー工法。
とりあえず母屋が出来ましたっと。

2015/04/09

西出牧場

本日は、関東からはるばる来てくれた
「うし活(うしかつ)」という
取り組みをしている原サンと一緒に
能登の西出牧場へ牛活してきました。

うし活の原サンとは
車内でかなり濃い野望の語り合いを
繰り広げ、かなり充実した
ドライブでした。

西出牧場さんは地域交流牧場加盟牧場で
息子サン(と言っても先輩です)は
地域交流牧場クラブユースの
北陸リーダーです。

今後、関わりを深めて
北陸地域の酪農を盛り上げたいです。

写真は西出牧場合わせ
5件の酪農家で作った飲むヨーグルト。
ンマーイでした(・∀・)

2015/04/08

搾乳設備設置開始

全国的にかと思いますが、
高岡の国吉もとても寒い一日でした。
なんせ風がゴイスー(凄い)です。

さて、牛舎にはアブレストパーラー
という種類の搾乳施設が
設置され始めました。

この他に畑にジャガイモを植え
TV局(BBT様)のドキュメンタリー
最後の取材を受けました。
カメラが回るとトンチンカンな
発言になっちゃうので、
色々と勉強になりました。

あ、さらっと言いましたが、
clover farmは今年の1月位から
取材を受けてました。
とても一生懸命な記者さんでした。
私の想いも伝わってたように思います。
ただ、カメラ前での
私の伝える能力のなさ具合に
苦労された(これからの編集で苦労する)
かと思いますが、どう良い感じに
私の言いたかったことを
編集してくれるかが見ものです。

私は家のTVがまだ見れないので
皆さんが先に見て
色々感想を言われ、
むず痒くなるとおもいますが
お時間があれば見てみてください。

4月14日(火)夕方のBBTの枠の
どこかで流れると思います(笑)

2015/04/07

牛舎掃除

だいぶ綺麗になりました。
明日からこちらの工事スタートです。

牛の散歩

おはようございます。
高岡の国吉はこの数日、
結構雨が降りました。
さて、今日は朝から牛の席替え。
そのついでに、牛を散歩。
ゆくゆくは、現在のつなぎ飼いから
フリーバーンでの放し飼いにするため、
普段歩きなれてない牛を
歩行に馴らす意味があります。
あと、牛の足腰の強さも見極めて、
管理を選ぶ必要もあります。

今いる頭数が少ないからできること。
高齢の牛ばかりですが、
少しでも長く付き合えるよう
工夫をしていきます。

2015/04/06

餌やり

牧場で生活が始まってから、
長男が仕事に興味を示してくれます。
今日は夕方のすべての餌やりを
一緒にやってくれました。

一生懸命、真剣な顔でお手伝い。
きっと色んな発見をスゴいスピードで
経験しているんだろうな。
って、そばにいて感じます。

削蹄

今日は削蹄師さんに、
全頭爪切りをしてもらいました!
これ、自分でやるとなると
難しいんです。
削蹄は牛を健康に飼うために
大切な事の一つだと思ってます。

2015/04/05

今日はオフ

本日は最低限の仕事だけして
あとはオフの一日にしました。
雨だしね。
身体を休ませないとね。
って事で。
って言っても、
これからの生活構想を練るのに
没頭してて一日なんてあっという間。
充実しすぎな毎日です。

2015/04/04

籾殻置き場(仮)

今日は1時間程で即席の
籾殻の仮置き場を作成しました。
籾殻は牛のベットにもってこい。
と、言うことで必要な資材の一つです。

今回のはあくまでも(仮)なので

材料費はタダです。

牧場に転がってたものだけで作りました。

近いうちにもっとしっかり作ります。

土間コンくらいは打ちたいものです(・∀・)

2015/04/03

土木作業

今日は1日中バックホーで土木作業。
牛舎工事の業者さんが、
今日一日バックホーを使わないって
事だったので、
お願いして使わせていただきました!

畑に空いていた大きな穴を埋める作業。
なんとか終わらせることができました。

これで種がまけます。
放牧柵もやらんとだなぁ。

2015/04/02

無事生まれました

分娩誘起をした牛が本日夕方
無事に分娩しました。
今のところ母子ともに健康。
子牛も初乳をグビグビ2リットル
飲み干しました!

今回生まれた子牛はF1といって
ホルスタインと和牛の雑種です。
そして雄です。

出産には家族全員で立ち会えました。
「でけー!!」との夫婦の感想で
性別確認して「雄!!」と言った私に
「ヨッシャ!」と言った妻は
紛れもなく酪農家のかあちゃんです。

工事スタート

牛舎内の工事がスタートしております。
部屋が一つなくなりました。
長男がこの変貌ぶりに
「ん!!!!?」と硬直しておりました。

2015/04/01

分娩誘起

分娩予定日が3月29日だった牛がいて、
まだ生まれていません。
普段ならそこまで気にしないんです。
しかし、この子は今回が6産目で、
おまけに太り気味という心配要因が
重なっていたため、今朝獣医さんに
人間で言う陣痛促進剤のようなものを
注射してもらいました。

早ければ24時間以内に。
遅くとも48時間以内に分娩が
開始する予定です。
さてさて。
無事に出産が終わりますように。