2015/03/31

助っ人

大学からの友人夫婦が
遊びに来てくれました!
しかもこれで2回目!
毎週来てくれてる計算になります。
今日は、家財道具の廃棄を
手伝ってくれました!
スゴいはかどってます!

2015/03/29

搾りたて牛乳

こっそりとバルククーラーから
搾りたての牛乳を拝借。
ミルクパンでフッと沸かして
甘い香りが立つ牛乳で朝食。

美味しいわ牛乳。
もっともっと美味しくしていきたいな。
と、思います。

2015/03/28

仲間が増えた!

ミニホイールローダーが仲間になった!
これ来てくれて本当に助かります!
やっぱり機械があると早いです。
片付けたかった牧場内の
あらゆるところの
片付けがはかどります。

2015/03/27

調理ができる幸せ

今朝も霜が降りたclover farmです。
5日目にしてようやく料理らしい
事が可能になりました。
食べることって幸せです。

しっかり作ってしっかり食べて
頑張っていきたいと思います。

それにしても、今日は本当に暖かい。
ねむーくなります(-_-)zzz

2015/03/26

clover farm現状

作業開始して4日目の朝です。
今朝は霜が降りてとても寒いです。
が、ひさしぶりによく晴れました!
暖かくなりそうで、
外仕事もはかどりそうです!

さて、clover farmは牛7頭を
離農された農家さんから引き継いで
スタートしました。

作業機無し。
バーンクリーナー無し。
全てが手作業です。

増頭に向けて1日より工事スタートです!

2015/03/25

牧場ライフ3日目

早朝トラブール!
搾乳時に足上げ酷くて
毎度一番最後に搾っていたコイツが
タオルで拭いてる最中に両足ジャンプ!!
パイプライン折ってくれました(´・ω・`)

普通そこまで届くかなー。
結構人も危なかったです(・∀・)

2015/03/24

初出荷

昨日から作業に入って、
本日初出荷です!
無事に出荷できましたぞ~(。・_・。)

ちょっと乳量が落ちましたが、
餌の内容も変えたりしたので、
ある程度は想定の範囲内です。

何にしても良かったです~!

2015/03/22

明日ついに仕事初め!

つ・い・に!明日、仕事初めになります。
今日は、離農された農家さんに頂いた
1400ℓバルククーラー(牛乳を出荷まで冷やしておく機械)を
運搬していました。
今回の開業は本当に沢山の方に支えられています。
ただいまワクワクと緊張の真っただ中です。
牛の人形と牛柄の猫を眺めて気を紛らしていますー。

2015/03/21

飼料納品

今日は23日から牛にやる飼料の納品がありました。
この中身の話はまた少しずつ小出しにお話しできればと思ってます。

仕事始めが急遽1週間以上早まった事にも、
笑顔で対応して下さった飼料会社に感謝です。
本当に助かりました。
今後ともよろしくお願いします。

これで、最低限牛を飼う上で必要なものは整いましたぞ。
緊張が解けないここ数日ですが、とりあえず、ホッと一安心です。

2015/03/20

色々な契約を結んできました

酪農において、最も大きな収入源となるのが「生乳販売」です。
全国で酪農家によって生産される生乳は、
地域農協と全農を介して99%が指定団体へ
全量委託販売という形を取っています。
近年では、6次産業化などの流れがあって、
「全量」という文字は「必ず」という意味ではなくなってきています。

今日は、その生乳取引の契約や、堆肥処理にかかわる契約などを
結ばせてもらいました。

よかったです。
世の中の生乳が不足していっている時代だから、
この契約がスムーズに進んだんだと思います。
10年前はまだ、生産枠が取れないなどの話を聞いていました。

皮肉なものですが、そういう意味では酪農を始めやすい時期です。
多くのハードルがあるのも事実ですが。

何はともあれ、いよいよスタートラインに立つことができます。

2015/03/17

開業届提出

本日、開業届を提出してきました。

屋号って単語がいまいち何者かわからず色々調べたんですが、
それでもふんわりしていて結局「お店の名前」的な曖昧な解釈です。
よって屋号はclover farmです。

今後はclover farmの青沼です。
よろしくお願いします(´・ω・`)

と、同時に青色申告の申請もしてきました。
ちゃんと記帳していきます。
ま、記帳しないでどうやって
日々のお金を使えるのかって思うと、
やるのが当たり前~なんですがねー。
楽しんで、頭抱えます!

開業届は開業日から1ヶ月以内。
青色申告の申請は開業日から2ヶ月以内なんですって。

ちなみに、申請書は国税局のホームページで入手できます。

clover farm開業日は2月22日です。
よろしくお願いします!

搾乳作業開始日が決定しました。

clover farmとしての初搾り日時が決定しました。
出荷名義的には手続き上の関係から4月1日出荷分からが、
私達の搾る牛乳になります。

実際には3月23日午後からの搾乳を行う事になりました。
もう1週間を切ったわけです。

わくわくドキドキです。

引き続き、準備を急ピッチで進めます。