また一歩前進

御無沙汰しておりました。

今いる黒部は、4年間住んできた中で、12月にしては一番雪が降っています。

さて、
夏に始まった独立の話。
そこから、事業計画の経営シミュレーションについて、
県の関係機関、高岡市、金融公庫などなど、多くの方の協力を得ながら
練り上げた計画が、先週ようやく普及センターの承認を頂き
一歩前進しました(前進させていただきました)。

今日は、先方の農家さんへ、進捗状況の報告と、
かねてからお世話になっている酪農家さんと獣医さんへも報告。
色々なアドバイスを頂いて、
あれもした方が良い!
これもしといたほうがいい!
ここはどうなの?
そっちは?
と、すごく気にかけてくれます。

新規で何かを始めようとするとき、
これだけ親身になってくれる大先輩方の存在は重要だし、
ある意味「必要」だとも思います。感謝感謝です。

これで、次はいよいよ起業準備に入れます。
年明けたら、個人事業主関係の手続きや、住民票の移動、引っ越しなどなど
話を進めていきたいと思います。
時間を見つけて、畜舎の改修などにも着手していきます。
牛の世話ももちろんしたいです。

いよいよです。やっと動き始めれます。
体が資本=体を資本にできる。
この手の職業の武器で弱点ですよね。
可能性は俺次第です。